庭蝉

ブログ記事一覧

リード文

立夏に向けて

2018/04/26

   もうすぐGW


   あれ(言挙げしない)の季節も去り


   一年で最も過ごしやすい季節ですね

 この4月の終わりから7月初めにかけての季節はとても好きです。何やっても心地よいと思うのです。ま、主に釣りなわけですが。。今年は案外仕事のスケジュールもスムーズでして、というのは響きが良いですが要は仕事が少ない。。(^^;まあそれは置いておいて、こんな事は滅多にない事なので山に行ったり海に行ったりと日頃行けないところで自然を感じて英気を養うと共に、植木屋としてのアイデアの源泉を少しでも更新しようかとも思っております。そんな事を公言してしまうのも良いのかどうか。。(笑)


 独立当初は現場を1つ終えると放心状態でした。次の現場が始まる前に一呼吸入れに野山に籠りゆっくりする、そしてスイッチを次に切り替える。という事をしていました。そうしなければ身体が付いてこなかったようでした。野山に同行してくれていたのはいつも愛犬のコトラ(♂)でした。釣りでも登山でもキャンプでも。最近は仕事に負われながらもその波に乗る事も楽しみながら次々と現場を進められています。今ではコトラもすっかり年を取ってしまい歩くのもやっとです。視力をほとんど無くした老犬の背中をただ摩りながら、もう同行できない哀しさ、慈しみがあふれてくるのを感じる。この犬から受けた恩恵は他の比ではなく、庭蝉15年に対してコトラが12歳ですから、終焉のときを覚悟しながらもどうなってしまうのかわからない不安は拭えないのですよね。


 願うのは
 ただすこやかに
 ひと時でも長く

 まずはこの夏を乗り越えよう!!


 本当は野山に連れ行きたいところですがなかなか。。。

あ、話は変わりまして
良い竹が採れたのでたくさん花入れを作りました
お世話になっている方々に配ります
大家族で唄ってるみたいでしょw
P1016651.JPG