庭蝉

ブログ記事一覧

リード文

光陰

2014/12/ 1

   日が沈むのが本当に早くなりました

   皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

街路樹のイチョウやナンキンハゼが鮮やかな色を放っていますね。我が家のサクラやカキは既に散り落ち庭に光が多く入るようになっています。待っていましたとばかりスイセンが少しずつ咲き始めました。10月11月と朝晩が冷え込んだので、もしや皆さんの庭の紅葉も各地の名園に負けないくらい素晴らしい紅葉をしたのではないでしょうか??

    光陰矢の如し

 ではなく今日のお稽古に掛けられていた軸には「光陰鉄砲のごとし」それくらい速いということですか。。(笑 そんな鉄砲の如し時に私はまたまた名古屋に。。訳あって今やらねばならない事。。。そう、、陶芸です。土を使ったモノ作りをしてきました。世間にはいろいろな「良いもの」が出回っていますが、自分の好きな形に強欲すぎると結局は「自分で作れ」という事になります。新しい挑戦です。年明けに釉掛けをして焼き完成ですのでその時またアップします。
P1012753.JPG
紅葉する雑木に登り、ときに大石の上に座り眺め、また登る。5時までは作業したいと考えていますが、暗くなるとともに閑静な住宅街には一層の静けさ。。。箒で掃く枝葉の音、砂利を歩く音、鋏を使う音、そんな何気ない1つ1つの音が闇の中に態を成し浮かび上がるように耳に響く、、毎夕そんな夜のしじまから追われるように現場をあとにします。最近はにわか雨にも見舞われ作業が捗らず、苦戦をしていますが、そこで一句。。。

   植木屋の 家路早める 時雨かな

んな詩ぼやいてる場合ではないんですがね。。。あと一息!!がんばりましょ