庭蝉

ブログ記事一覧

リード文

おめでとうございます

2015/01/14


  一昨日から現場作業始動しております
  皆様 今年もよろしくお願い申しあげます


 年始はゆっくりと過ごされましたでしょうか?私は正月の奉仕を終え、名古屋の先輩のとこに遊びに行き、11日の初釜を終えてからようやく尻に火がつき庭蝉始動となるわけです。「あ〜。。もう休み終わりか。。。」なんてことなく、「そろそろ仕事しないとマズいでしょ、、」というタイミングで初釜を迎え気を引き締め現場に向かう準備万端になるのです。1年で唯一、先生が点てた濃茶を味わえる初釜は社中皆 大変楽しみにしているひと時。鳥肌がたつ、その寸でのとこ。体の隅々まで神経が澄む瞬間でもあります。


 先日、新年会に誘っていただき千葉で活躍している植木屋さんの集まりに初めて参加させていただきました。日本酒が美味しく、話もとても楽しく、、、そうなると必然つい飲み過ぎる。。少し反省もしていますが、全く話せなかった方もいたのでぜひまたお誘いいただければと思います。お店も雰囲気が良かったのでまた使わせていただきますー。誘ってくれた山田君ありがとう。

 新年早々ではありますが、2年前から始めた「 NWSM PD - NIWASEMI PRODUCT DESIGN - 」という、既製品ではない庭蝉が提案するポストや表札、ライト、家具など、シンプルで飽きのこない造作物をつくってみる試み。昨年施工した館山市S様の紹介で知り合った「家具工房つなぎ」の中田さんとのコラボで木製ポストが完成しました。材木は庭蝉ウッドデッキでも使っている、外部材最強度を誇る「イペ材」です。腐らない、水がしみない、だけでなく ウッドデッキやウッドフェンスに取り付ければ溶け込むというのが一番の狙いです。主張しないながらも存在感が損なわれないものを追求しています。ご興味のある方はぜひ。
P1014119.JPG


 また仕事とは関係ありませんが、私の作った水指が意外と評判良かったので焼き上がり前に軽くアップしています
P1014108.JPG


  もうすぐ大寒、頑張って乗り越えましょう!!!