庭蝉

ブログ記事一覧

リード文

春魚の思惑

2015/02/28

    朝晩はまだ冷え込みが続きます
    花粉もそろそろ悩みのタネです
    確定申告がいよいよ大詰めです

 。。。毎年ながらニガテな数週間に突入。。。


 しかしながら昨年から月ごとにまとめておいた経理書類が功を奏しいつもよりスムーズな確定申告になっています。おかげで現場作業に支障がでることは無さそうです。。。


   とまあ、そんな俗っぽい話はおいといて、、(現実逃避。。)


  2月の最後に宣誓です

 今月、溜め込んでいた1つの想いを現実にするための一歩が踏み出されました

  茶室の設計と施工です


2年計画くらいでは考えてはいますが、ゆっくり作るわけではありません。研究と実験をしながら、同業の方や数寄屋大工のプロと試行錯誤するには2年の月日などおそらくあっという間でしょう。そして非常に楽しみでありながら、このワクワク感は恐れを乗り越えるための唯一の感情でもあると自覚する。


話が跳ぶようですが。。。

渓流魚が逞しく生き長らえるためには常に川の流速の強いところのすぐ近くの緩流に定位する必要がある。その流域で一番強く流れているところを餌となる流下物(昆虫類)が通るからだ。その傍の少し緩い流れに身を潜ませ流下物があると瞬時に捕りにいく。


  このときの渓流魚の感覚は如何なものか

 強い流れには危険もたくさんある。一瞬ではあるが天敵に身をさらすことにもなる。そんな恐怖と向かい合いながらも、「食べる」というワクワク感が唯一、その恐怖心を圧倒的に抑える感覚になりうるのではないか。

 そうです、明日から渓流釣りの解禁です。今年は何回行けるだろうか。。。


 皆様にはいつも


良い「ものつくりの場」を
与えていただけることに 感謝の気持ちで一杯です


P1013910.JPG